pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

岡山〜鳥取ドライブ

GWは毎年人も多いこの時期に出かけるのはどうにも・・・と衣替えやら冬物の片付けに明け暮れていたのですが、今年はダンナ氏が3連休の間の平日が休みだということで思い切って旅に出ました。だって今のうちに行っとかないとね!
一応にんぷなので無理のない範囲で行ける場所、ということで山陽〜山陰の旅ですが、最初に行ったのはなぜか卵かけごはんのお店(笑) 
ここでは卵かけごはん定食(ごはん、卵、みそ汁、漬け物)が350円でごはんと卵のおかわりは自由。雑誌にも載るような有名店?なので朝っぱら(午前9時くらい)から相当な行列でした。次が控えてるのでおかわりは1回にしましたが、醤油も海苔、しそなど3種類あって楽しめます。卵の味は意外とあっさり。でもだし巻きとかオムレツもおいしそうだった・・・。
次に向かったのは津山ホルモンうどんのお店!ホルモンうどんはこの地域の昔からの食べものなので食堂とか焼肉屋とかあらゆるお店でやってるみたいなんだけど、とりあえず老舗っぽい「橋野食堂」へ。
早め(11時くらい)に行ったのにそこそこ列ができてて、車の整理をするおじさんまでいる。でも駐車場が少し歩いたところにあるみたいだったのに、うちの車が軽だったので「軽ならここいけるわ!」とお店の真ん前に誘導してくれてすぐに停めることができました。
待つこと20分、かなりいい感じにレトロな店内でホルモンうどんを注文。私は誘惑に負けてピリ辛で注文しました。食堂だからものすごくたくさんメニューがあるのに、みんなうどんしか注文しないからおっちゃんとおばちゃんは鉄板でホルモンうどんばかり焼いてました。でもこれがやっぱりすごくおいしくて、タレもおいしいけどホルモン自体がすごくおいしい!
一気に食べて外に出たら、先ほどとは比べものにならないくらいの行列ができてました。最近早め行動心がけてるからストレスないわ〜。ただ単にシニア化してるだけかもしれないけど(笑)
 
今日のお宿に行く前に、鳥取砂丘以外で寄れる場所を探したらこの岩井窯を発見。静かな山里に建つ建物の雰囲気も良くて、ついついお庭でまったり。展示してある器もとっても素敵なんだけどなんせ高い・・・。そのたっかい器でいただけるというので(笑)喫茶室であんみつを。あれだけ食べたのにまだ食べられます。
 
今日のお宿は鳥取県の岩井温泉。もともと3軒しか宿のない温泉なんだけど、この「岩井屋」は鳥取県唯一の秘湯の宿です。木造三階建ての風情ある建物。お風呂へ行く廊下も畳が敷いてあり、こじんまりした中庭やお部屋や廊下に活けてある山野草もいい雰囲気でした。
食べてばっかりなので食事の前に近所を散策。まあ何にもないところなんだけど(笑)ふらりと入った酒屋でダンナ氏は日本酒を試飲、そして購入。そして私には地域限定の梨チューハイを勧められました。店内ではご主人が「妊娠中?これくらいならウチのもずっと飲んでたけど3人産んでるし大丈夫!」と普通に飲みながら言ってたり、まわりでは子どももうろうろしてて、たまに来る客に奥さんが応対するという、開店中なのにリビングでくつろいでるような状態。こんな風に仕事したいなあ(笑)
ほどよくおなかもすいてきて、いよいよ夕食です。これがまたよかったの!
    
盛り付けも凝ってるし、ボリュームも十分。海の幸もお肉もおいしかった〜。デザートはマンゴープリンといちごですが、このいちご、すごく大きいのわかります?スプーンが小さいわけじゃなくて。最後までぬかりなし!
いっぱい食べて、お風呂入って、いっぱい寝る。なんて幸せなの!