pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

美と美食の旅2日目

   
翌朝はアラームが鳴るより早く目が覚めたので朝食前に海辺を散歩しました。寒いけど気持ちよかった。エネルギーをチャージした気分。
そしてさらなるエネルギーチャージの朝食バイキング!フルーツや蒸し野菜など、カラダに良さそうなものがいっぱい!しかもどれもカロリー表示付き・・・。そんなのは無視して名物あおさパンや小ぶりのデニッシュ*1を食べまくり、その場で焼いてくれるオムレツにもあおさをオーダー。焼きたてのワッフルにもクリームとはちみつ(松阪産)をたっぷりかけて、コーヒーも3杯飲みました。チャージしすぎです(笑)
あおさパンがかなり美味しかったので、おみやげに買って帰ることにしました。チェックアウトの時に焼き立てを受け取れますが、あまりの香りの良さにその場で食べたい衝動に駆られること必至。
満腹になってようやくメインのタラソテラピーへ。海藻パックとプールエクササイズなどを組み合わせるのですが、私は風邪気味だったこともあり、海水をマイナスイオン霧状の粒子にして呼吸によって体内に取り込むという「エアロゾル」を選択。呼吸器系の清浄作用があり、鼻炎などの鎮静効果もあるとのことで、同じ時間にそのプランを選択していたのは上品そうな白髪の老婦人。そのことに軽く疑問を抱きつつ(笑)ヒーリング音楽の流れる部屋で体を横たえゆったりと過ごしました。ゆっくり眠ってたくさん食べたせいもあるかもしれないけど、風邪は治った様子。
帰りの送迎バスもほぼ貸切状態。平日ということもあるけど、ほとんどの人は車で来てるみたい。もうひとりのお客さんは先ほどの老婦人。おひとりさまのようで、えんじ色のベルベットっぽいロングスカートのスーツにお揃いの帽子をかぶり、優雅にスタッフの方に挨拶をされてました。いいなあ、あんな老後・・・。

帰りは鳥羽の駅で虎屋のういろう(桜)を買い、松阪へ立ち寄りました。伊勢神宮は一度行ったのであえてはずしたのですが、松阪は思った以上に閑散としていました。でもお昼に「洋食屋牛銀」で食べたビーフピラフ(750円)は美味でした!友人はオムライス(800円)を注文しましたが、その中にもたっぷりの松阪牛が・・・。メニューには確かに「松阪牛ステーキ8,000円」などもありましたが、先にお会計をしていた男性が12,000円をカードで支払っていたのはビビりました。コース料理でもないのに2人(カップル)で昼間からその値段って一体・・・!
その後「もう食べれない」という友人を尻目に、「松治郎の舗(みせ)」ではちみつ最中アイスを食べ、国産栗はちみつ*2もお買い上げ。向かいの店で夕食用のコロッケ&メンチカツも買って帰りました。
「美と美食」と銘打ちましたが、帰宅後体重計に乗るのが怖い旅でした(笑)

*1:すべて100kcal前後に調整してある

*2:季節限定。普通のはちみつより鉄分が多いそう。