pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

島根へ

出雲大社の本殿特別拝観の最後のチャンス!というのを雑誌*1で見て勢いで旅に出ました。出雲大社は明日にして、今日は世界遺産石見銀山へ。団体のバスがけっこう停まっていたので混雑してるかと思ったら、うまくかわすことができてレトロな町並みものんびり散策できました。写真は龍源寺間歩。内部を歩いて見ることのできる坑道です。途中ランチとお茶で民家を改装したカフェに2軒*2入りましたが、どちらもメニュー、雰囲気ともにかなりの高レベル。街中のカフェももっと頑張らないとね。さらに歩きながら食べた中村製パンのおはぎパン150円もめっちゃおいしかった!

今日のお宿は温泉津(ゆのつ)温泉、山県屋。この地区も小さな宿が立ち並ぶ昔ながらの街並みがかなりいい感じ。向かいに見える建物は、日本温泉協会オール5の評価を得たという「薬師湯」の旧館。山県屋のお湯もそこから引いているそうです。そして料理も温泉津港で水揚げされた魚を中心に、「ちゃんと作った」美味しいものばかり。たとえ隣の部屋とふすま一枚で声が筒抜けでも、従業員のおばちゃんが部屋の前の小さなホールでタバコ吸いながら休憩してても、この値段なら全然OK!むしろ時が止まっている風情が満点(笑)

夕食後、通りにある古民家カフェ「路庵」で焼酎を。浴衣姿の観光客はもちろん、地元の人たちも集うステキなお店で、ゆったりくつろぐことができました。ああ、うちの近所にもこんな店があったら・・・。

*1:SAVVYの記事にはいつも踊らされます。なんか信用してるの。

*2:カフェ住留と群言堂。