pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

中国4日目

帰国の日。朝早くから成都を出発し、上海で乗り継ぎです。でもその待ち時間が6時間もあって退屈でした。安いツアーだから仕方ないね・・・。ツアーと言ってもメンバーは私たちと50代男性*1の3名のみ。しかもその人は中国人の友達と過ごすためにパンダツアー等の行程をすべてキャンセルしてたけど、航空券+ホテル代のみとしても損はしていないらしい。しかもかなり前に申し込みしていたらしいけど、私たちが参加しなかったら最小催行人数に満たなくて来れなかったところだったみたい。マニアックなツアーだからね。それにしても成都の街はホントにパンダだらけでした。

タクシーもパンダ。道路の中央分離帯もパンダ。

帰りに台風が来ていてどうなるかと思ったけど、無事帰ってくることができました。

*1:職業:大学教授。早めにリタイヤして中国の大学で日本語を教える予定なんだって。すごい・・・。上海の空港で私たちにコーヒーをおごってくれました。いい人!