pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

1歳

からだ

  • 先日の健診では73cm、8135gでした。
  • オムツは相変わらずSサイズ。
  • わりと細身?服は80cm。
  • 上の歯が4本。でもなぜか中心に隙間が・・・。

せいかつ

  • 長男とともに朝は早起き。休みの日でも5時台とかに起きておもちゃを出しまくって遊んでる。もうちょっと寝かせてくれー!
  • だから長男を保育園に送って帰宅後授乳するとすぐに寝る。そして午後は寝ない。
  • 夜はまたちょこちょこ起きる。乳やっても抱っこしてもダメなときも多く、リビングに移動して電気とテレビをつけて一旦リセットすると寝たりする。
  • 離乳食は軟飯に。
  • 食べさせていても途中口から出して手でぐにぐに。で、また食べる。何かの確認?
  • そしてその手で顔や頭をかきまくる。顔中食べ物だらけ。
  • この前までよく食べていたパンやコーンフレークも食べない。最後の手段はバナナヨーグルト。
  • わりとしっかりめの味付けを好むような。
  • 靴デビュー!とりあえずカーペット敷きのショッピングモールで。
  • 両手をあげててってってと歩く。
  • バンボもバスチェアも一瞬で脱出。
  • お風呂の栓も引き抜いた。力持ちめ!
  • なんとなく言葉が通じるように。
  • 「ちょうだい」と言うと渡してくれる。
  • 「なんなんなん」「だっ!だっ!」「まんまんまん」などよくしゃべる。
  • 外に出るのは好き。ベビーカーでは両手を上下させて楽しそう。
  • 帽子は嫌い。
  • たいてい静かに悪事をはたらいてる。
  • 怒られるとニヤッとしてさらにエスカレート。
  • ローテーブルにのぼるなんてお手のもの。長男は意外としなかったのにな。
  • 後追いというか、昼間は私がキッチンにいるとゲートの前でうーうー言ってるのに、長男がいるとそれでいいみたい。夕方の食事の支度はお迎え後の方がスムーズにできたりする。

1年って早いなあ!ていうかふたり目ってホントあっという間!あんまり早く大きくならなくていいよー。