pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

11ヶ月

からだ

  • 身長体重は来週の受診時で。(→6/19身長68.4cm、体重8360g。減ってる!?)
  • 身長は成長曲線下ギリギリ。でも体重はほぼ平均なのでどこへ行っても「ぷくぷくやねー」と言われる。
  • オムツはまだまだM。逃げ回るのでパンツタイプも導入。
  • 上の歯も少し生えてきました。

せいかつ

  • 入浴後授乳したらすとんと寝てくれるけど、夜はまだほぼ決まった時間に2回起きる。
  • 昼寝は午前と午後2回、各30分〜1時間程度。昼間結構動いてるのになー。
  • 離乳食もよく食べる。でも途中で飽きるのかぐずぐずになることが増え、抱っこで食べさせたらちょっとクセになった。
  • 相変わらずストロー、コップの水分補給が苦手なので果物やスープで摂るようにしている。一番好きな飲み物はみそ汁。
  • 食事中は用意した麦茶も手で払いのける。「そんなもんより飯をよこせ!」と。
  • 以前と比べてちょっと便秘がちに。
  • 3日ほど前から高這いをするようになった。でもまだ匍匐前進のが速い。
  • つかまり立ちでテーブルの上にも手が届くように。
  • 階段も上れます。
  • 両手でパチパチしたり指さししたり。
  • 音の出るおもちゃが好き。
  • 絵本を読んでもらうのも好き。でも置いているとぐしゃってするので図書館で借りるのは厚紙仕様のものに限定してます。
  • テレビはとにかく天気予報が好き。そろそろEテレとか見る気ない?
  • 基本的に一日中動き回ってるけどときどき思い出したように自分の布団に戻っていく(和室に敷きっぱなしなので)。充電?
  • 人見知りはほとんどない。そしてなぜか女の人より男の人が好き。遊んでもらえそうな気がするのか。
  • とにかく元気です。