pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

8ヶ月

リアルタイムで書けてないので記憶が前後してるかもしれません。この時期って毎日進化するね。

からだ

  • 先週の受診時で身長66cm、体重7965g。身長は成長曲線で下ギリギリ。
  • オムツはしばらくMで。腸内環境が整ってきて漏れなくなりました。
  • 服は大体70サイズ。ユニクロだけは60もまだ着れる。
  • 実寸以上に見ためがむちむち。いただきもののもけもけカバーオールもぱっつんぱっつん。
  • 首は少し伸びてきてすっきり。手首や太ももは見事なハムっぷり。

せいかつ

  • 起床、就寝、昼寝などは先月と変わらず。
  • 昼、夜ともに抱っこで寝かしつけ。
  • わりとすぐに寝てはくれるけど、30分おきにねぼけてぐずるのを3〜4回くり返すのでしばらくは油断できない。これも夜泣きの一種ですかね?
  • 相変わらずぐるぐる巻きにしてるけど寝返りしてほどけてることもしばしば。でもうつぶせになってしまったほうがよく眠れてるみたい。
  • 離乳食もよく食べる。スプーンが気になってもぎとろうとすることもなくなりおとなしく食べさせられている。今が一番ラクなのかも。
  • 食べながら突然「んまー!」とか言ってる(ように聞こえる)。
  • うどん大好き。野菜スープより和風だしが好き。遺伝子だな。
  • ずりばいがどんどんスピードアップしてます。コツをつかんだ様子。
  • おすわりで遊ぶのも上手になった。おすわりが不安定な時期って一瞬だね。
  • 力持ち。「やりたい放題」もバンボもひっくり返して遊んでる。
  • タグ大好き。そんなとこにもあったの!?とこっちが知らないものも見つけてじゅーじゅーいわして吸ってます。ラグの裏とか。
  • いろいろしゃべる。「へいてーい」「ばーばーばー」「あんぱんまーん(と聞こえる)」。ベビーカーや抱っこで外を歩いていても機嫌のいい時「あ゛ーーーっ」と低く大きな声を出すので通行人に驚かれる。
  • 黄昏泣きはなくなりましたね。夕食時は自分が食べなくても一緒に食卓につかせているとそれなりにゴキゲン。
  • じーっと顔を見て口をんぱんぱ(パクパク)させてる。なのでこっちも同じようにんぱんぱするとにこーっ。生体認証。
  • 親が交互に発熱するも、本人は至って元気。