pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

コスト高

右下の奥歯の歯ぐきが腫れてるなー、と思いつつ2週間放置してましたが意を決して歯医者へ。案の定詰め物の中が盛大に虫歯になってました(泣)
何を隠そう、私は子どもの頃から歯が弱く、2歳から歯医者通いを始め、小学校低学年の時には一人で通院もしてました。今でも歯磨きはフロスも使ってそれなりにやっているのに、なぜか年に1本は虫歯が発生。世の中にはろくろく歯磨きもしないで健康な歯を保っている人*1もいるというのになんたる不公平か。
で、この歯も確か小学校3年生くらいに虫歯になってからというもの、数回掘っては埋めしてるもの。最終的にほとんど根元しか残ってないような状態でその歯全体を覆う処置をしておりましたが、まさか中でこんなことになっていようとは・・・。今通っている歯医者ではカメラで口の中を撮った画像を見せて説明してくれるのですが、そのかぶせを取った状態の歯はある意味衝撃映像。暗くて深い穴が、なんとも言えず恐ろしい。
かかりつけのその歯医者さんは、治療も無駄に時間がかかることがないところが気に入ってます。なので普段なら平均2、3回通えば治療が済むのですが、今回のは7、8回はかかるとのこと。たぶんトータルしたら抜いて差し歯にするくらいのコストはかかるんだろうな・・・。でもできるだけ「抜かない」という方針が信頼できるし、その歯医者さんは口は悪いが腕はいいので(笑)信用しておまかせしてます。
それにしてもメンテナンスにコストがかかる私(苦笑)。

*1:うちのダンナ氏とか。