pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

三連休

毎度おなじみ、白浜へ行ってきました!気候のいい三連休とあって、園内はいつになく(←失礼)にぎわっており、違う意味でも楽しめました。
 
飼育員さんに抱っこされふにゃふにゃしてます。見てるこっちもふにゃふにゃです〜。
肝っ玉母さんパンダ、梅梅(メイメイ)が亡くなって半月。ささやかながら献花をしてきました。前日になじみの花屋で小さい花束にしてもらおうと思ったら、「献花は何本もするもんとちがう」「故人のイメージで選んだらいいよ。あ、人じゃないの?ワンちゃん?」と言われ「パンダです」と説明するのも面倒だったので(笑)適当にごまかしてアルストロメリアを1本買いました。
白浜で7頭のパンダを産み育てた梅梅。双子を同時に育てることのできるパンダは世界的にもめずらしかったのにね。おつかれさまでした。ゆっくり休んでください。
 
11月1日は計量記念日とのことで、公開体重測定が行われました。やったら報道陣が来てるなー、とは思ってたのですが、夕方のニュースで「三連休各地の表情」として映像が流れてました。たぶん映ってはいなかったと思うけど、念のためコスプレ気味で行っててよかった(笑)
ほんっとにいい天気!思わずイメージ写真を撮影(笑)私たちはいつもパンダ目的なので冬場に来ることが多くて、こんなににぎわってるのは初めて見たかも。ジェットコースターを始め乗り物もちゃんと動いてるし、パレードまでやってる!さすがアドベンチャーワールド、ラクダやポニーなど動物が園内を練り歩き、サルやカワウソなどの小動物は抱っこされ、猛獣は車に乗ってのパレードです。
 
今回の白浜行きは一週間を切ってから思いつきで決行したので、白浜あたりの宿はとれず温泉街からちょっと離れたゴルフ場のホテルに宿泊。このホテル、ヨーロッパの古城をイメージしてるらしく、吹き抜けにシャンデリアがそこはかとなくバブリーで(笑)大浴場が温泉じゃないのが残念だったけど、夕食(フレンチ)もちゃんと美味しかったし、たまにはいつもと違う雰囲気でよかったですよ。