pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

「ココロノヤミ]後ろ向き

ホントに最近しんどくて・・・。先週に続き、またまた昼から休みをとって帰宅。フツーに1週間を乗り切れない体になってしまいました。
というのも、午後から行われる会議があまりにも無意味なことがわかっており、我慢して出ても「気ぃ遣って疲れて、結局実りもないし時間と労力の無駄だった・・・」と思うのが嫌だったので。そんなのに出席するくらいなら別の仕事を片付けたい、と思うくらいだけどそんなこと許されるはずもないので、ハナから用事作って休む、という選択肢しかないわけです。
同席予定の同僚(先輩?)に「今日ちょっと用事があって帰らないといけないんです〜」と言うと、「私も用事作って帰りたいですよ」と言われたけどへっちゃらです。みんな無駄だってわかってるのになんで誰もやめようと、または変えようとしないんだろう???
休みをとる理由の「用事」は当然嘘なので、地元まで帰ってきて本屋で立ち読みなどをしてだらだら過ごしました。先週の休みと違い、アグレッシブに買い物したりするわけじゃないのでそれほどストレス解消にはなってない気もしますが、新たなストレスを蓄積するよりはマシだと思うので。
本屋をうろうろしてるとその一画に「ずっと彼氏がいないあなたへ」「3日で結婚できる女になる方法」「あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意」「1秒で彼を夢中にさせる本」「お金も愛も鷲づかみ」などと暴力的なまでにミもフタもないタイトルの本が大量に平積みされているじゃないですか。1冊や2冊ならともかく、こんなに並べられると切羽つまってる感がなんとも言えません。
本屋を出て家に帰る途中、小学校裏の坂でテレビカメラに遭遇。見るとレギュラーがロケをやってました。なぜこんな辺鄙なところで?と思いましたが、暑いし疲れてるしあまり興味がないので(失礼)素通り。