pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2歳

とうとう2歳になってしまいました。

からだ

  • ずっとちっちゃめ。まだ10kgありません。
  • オムツはM。ずっとパンパースを愛用。
  • 正中離開と言ってましたが、その原因の上唇小帯が保育園で転倒したはずみで切れました。
  • 結構前から脇腹にでっかい水いぼが。とうとう自分で気づいたらしく触り始めたので病院行かなきゃ。

せいかつ

  • 相変わらず早起き。でも体力がついてきたのか、夜はなかなか寝ない。ゴロンゴロン転がって長男を攻撃してダブルで寝ないのでこっちの体力が持ちまへん。
  • 食べ方が汚すぎる。スプーン使えるのに手づかみで皿から皿へ移して遊んだり。人のモノを欲しがったり。
  • 長男と違い、肉や洋食、味の濃いモノを好む。
  • トーストのジャム部分だけ先に食べてしまうので、後から皿にジャムやマヨを出してやると、ディップのようにつけて完食。
  • わが家では「とーちゃんかーちゃん」と呼ばせてるはずが、勝手に「パパー、ママー」と言ってる。
  • 単語は増えてきました。にーに、しぇんしぇ(せんせい)、もも、めろん(ただしスイカを意味する)、なな(バナナ)、ちゃ(お茶)、にゅーにゅー、きしゃぽっぽ、あお(青)、むいむい、びーびー(DVD)、どごんどごん(電車)など。「にーに、ねんね」とか料理のことを「とんとん」と言いながら手で切る真似をして「ママ、とんとん」とか二語文も少し。
  • ヒアリングはほぼ完璧。
  • キャラクター好き。アンパンマンとかトーマスとかドラえもんとか。
  • とにかく悪い!ひっかいたり噛みついたり。叱るとニヤリと笑って更にやる。
  • 保育園の迎えで他の子にケガをさせたと聞かされることにも慣れてしまうほど。「今日はOじろうくんね・・・」と言われる時は十中八九加害者。
  • それでもかわいい次男坊。