pandalzen

 酒とパンダとごはんとコドモ。無理せずラクに、まいにちのくらし。

2歳

とうとう2歳になってしまいました。 からだ ずっとちっちゃめ。まだ10kgありません。 オムツはM。ずっとパンパースを愛用。 正中離開と言ってましたが、その原因の上唇小帯が保育園で転倒したはずみで切れました。 結構前から脇腹にでっかい水いぼが。とうと…

なんとなくアンパンマン

Oじろうの誕生日プレート。目鼻のバランスが悪いのはわかってたけど、ハサミで切るパワーがなく手持ちの海苔パンチでパーツを抜いたので。 しかしこれを見て長男が、「鼻とほっぺたのところにチーズとか四角く切ってつけたらよかったんちゃう?」とひとこと…

1歳5ヶ月

からだ 測ってないけど間違いなく伸びている。しかも細い。 オムツはさすがにMにしましたけど。 服は80~90サイズ。 歯がいっぱい。もう何でも噛めます。

ニンニンジャー

ある日保育園のお友達がニンニンジャーのお弁当だったらしく、それ以降結構頻繁に要求される。今回はアカニンジャーとシロニンジャー。実はその子のお母さんに「どんなふうに作ってるの?」と尋ねて画像を見せてもらうと、どんだけネットで探しても見つから…

1歳2ヶ月

からだ 相変わらず軽いです。でも手の届く範囲がどんどん高くなっている。 オムツはなんとまだSサイズで余裕!経済的! でも出る量が増えているので吸収体が厳しい。 上の前歯に隙間があるのは、どうも正中離開っぽいです。 せいかつ 早寝早起き。昼寝(っ…

お祝い

次男Oじろうの誕生日は平日だったので本日ささやかに家族だけでお祝いを。小さい鯛を焼いて、大人は普通に買ってきたお寿司で本人だけミニてまり寿司。一升餅も背負いました。 長男のときもそうだったけど、私が必死で餅を背負わせて撮影してるのに後ろに寝…

キャンプ!

奈良県の御杖というところに行って来ました。整備されたキャンプ場で、乳幼児も安心。初めてのBBQで普段肉を食べない長男にはイカやら海老やら仕込んで行ったのですが、いつもよりちょっといい肉にしたからなのか雰囲気なのか、「おにくおいしい」と言って食…

1歳

からだ 先日の健診では73cm、8135gでした。 オムツは相変わらずSサイズ。 わりと細身?服は80cm。 上の歯が4本。でもなぜか中心に隙間が・・・。 せいかつ 長男とともに朝は早起き。休みの日でも5時台とかに起きておもちゃを出しまくって遊んでる。もうちょ…

愛媛にて

今年の夏旅行は道後温泉。乳幼児連れだというのに列車旅ですよ。メインはほぼ長男のためのアンパンマン列車と坊ちゃん列車。しかしアンパンマンシートは思ったほどのものではなく、長男も「なんかここたのしそう~」と言ったにもかかわらずすぐに座席を離れ…

ヨメの立場にご配慮願いたい

今月半ばにダンナ氏実家絡みの法事があるのですが、その日ダンナ氏は仕事で不在。じゃあヨメの私だけでもチビ2匹連れて遠方まで赴かなければならないか?という問題なのですが。

誕生日

今年はめずらしくダンナ氏が早めに帰宅できるとのことで、お祝いモードな夕食(もちろん自作)。 この歳になるとええ肉をちょっと、でいい。と言いつつローストビーフのサラダに息子リクエストの焼き鳥と砂ズリ炒め。肉祭りです。炭水化物は冷凍庫にストックし…

水遊びのできる公園

子連れで遊べる場所、ということで行ってみた千里中央公園。噴水広場は思ったよりショボかったけど、桜の丘の小川が幼児の水遊びにはちょうどよかった! 次男は生まれて初めての水遊び。 真夏の平日にピクニック的なことをしてる人はあまりいないので空いて…

まさかの

本日長男:Qたろうの大学病院受診日。 と思って朝から病院に行って受付で診察券出したら、「今日は予約日じゃないですよー」と。 保育園休ませて病み上がりの次男:Oじろうをダンナ氏母に預けて、とあらゆる段取りを組んだのに…!力いっぱい勘違いしてました。…

11ヶ月

次男がいつのまにか11ヶ月になっています。 からだ 今日小児科で測ったら8145gでした。 オムツはパンパースのS。パンツタイプMも併用。 下の歯2本、上の前歯がなぜか左側の2本から生えてきた。授乳が痛い。 せいかつ 生まれた時からよく寝るいい子。夜は…

お引越し

満を持してこちらへやってきました。 過去のことはもうあきらめて心機一転、日々のあれこれを残していけたらと思います。

はじめました

気が付けばここも結局放置したままで。それでもなんとか仕事も終わらせ、このたび無事に産休に入ることになりました。予定日は9月初めなので早ければ8月になるかも。2回目、3年ぶりの出産ですが同じ病院に通ってます。今回は食べづわりすらほとんどなく…

ごぶさたです

気がつけば丸1年放置してたんですね・・・。 とくに何があったというわけでもなく、まあ4月からはフルタイムで仕事もしてるので忙しいと言えば忙しかったのですが。 今さらながら成長記録ぐらいはノートめくりながら書こうかと思っております。自分の記録…

1歳6ヶ月

からだ あいかわらずちっちゃめです。 せいかつ 睡眠、食事は変化なし。 基本左利き。 左手にスプーン、右手にお椀を持ち、ごはんをすくって別の皿に入れる。 みかん大好き。自分でひと房ずつとって食べる。起きたらみかん。帰ったらみかん。 寒いかなー、と…

雪国

お正月のんびりしてたのは昨年くらい。今年は岩手県に行って来ました。暑いときは暑いところへ、寒いときは寒い所へ行くのがわが家の掟。 花巻に着いてまずは宮沢賢治童話村へ。ものすごい雪だし誰もいない! 一泊目は鉛温泉、翌日は台温泉へ移動。昼間は平泉…

あけまして

年末の2日間両実家に息子を預けつつ大掃除やおせちの支度をしてなんとかお正月を迎えました。 クリスマス以降も息子は発熱したりしてましたがようやく元気になりました。やれやれ。

クリスマス

離乳食もほぼ完了したということで家族一緒のクリスマスディナー。と言っても大人は肉なので息子のメインはとうふハンバーグであとはピラフとコーンスープと温野菜。デザートはシフォンケーキ。

通院日

といっても予約外。一昨日も発熱して食欲もなく(!)軽く嘔吐までしたので年明けの受診予定を早めました。さらに発疹もポツポツ出てるものの検査の結果は問題なし。でもまだ本調子じゃないのか、普段はわりと一瞬でケロっとしている採血で泣きすぎて体温が…

かんかんかん

かん かん かん (0.1.2えほん)作者: のむらさやか,川本幸,塩田正幸出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2010/06/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るこのシリーズは紙が厚いのでよく図書館で借りてました。これは…

1歳5ヶ月

思い出して思い出して・・・ からだ 12/18身長75.3cm体重9740g。 服のサイズは横ばいです。 せいかつ 早寝早起き。とはいえ21時就寝なので小学生レベルか。 昼寝もそれなり。保育園の寝かしつけワザを伝授してほしい。 食べることに関しては何も言うことはあ…

手芸部が・・・

今日は昼間に手芸部メンバーで子連れ個室ランチの予定だったというのに、やってくれました!ぐずりながら起きてきて検温したら39.2度! 頓服飲ませて小児科の予約して、朝ごはん食べさせたらそれなりに食べたけど、食べた後ちょっと眠りました。それで少し熱は…

またもや

3日前に息子を耳鼻科に連れて行ったと思ったら今度は私が38.2度の発熱。あわてて内科に行きましたがインフルはマイナス。明日私は仕事に行けなくても、なんとか息子にはうつさないようにして保育園には行ってもらわないと・・・。

無敵のヒーロー

育休中の友人が4歳と2歳の子どもを連れて遊びに来てくれました。息子もなんとなく一緒に遊んでましたね。いつもは見向きもしないおもちゃも他の子が使ってると使いたがる(笑) おみやげにいただいた絵本たち。しかけ絵本とかはまだ息子には早いかな。絶対や…

産後のケアは大事!

「卒乳したらびっくりするくらい胸がなくなるよ〜」と友人に脅されていたことが現実に。妊娠前に使っていたブラがことごとく合わなくなっている。なんせ授乳期はブラキャミばっか着てたからね! ある程度は仕方ないと思いつつ、せめてフィッティングしてサイ…

また病院

咳、鼻水とともに目やにも出てきたので小児科へ。RSウイルスかも、と言われたけど1歳過ぎてるので検査もなく薬を処方してもらい経過観察です。 基本的には元気なので家でおとなしくしているはずもなく、近くの公園に連れて行ったら遊具にのぼり始めた。下り…

お弁当

先日白浜で買ったパンダ弁当箱。2段あるけど1段のみ使用でおそらくちょうどいいサイズ。 おにぎり、卵焼き、ひじき入りつくね、高野豆腐の含め煮、ブロッコリー、プチトマト、りんご。言うまでもなく完食したようで連絡帳の記載すらなく。